中国山地優良住宅推進ネットワーク
-
基本情報
- グループの名称
- 中国山地優良住宅推進ネットワーク
- 地域型住宅の名称
- 中国山地優良住宅推進ネットワーク
- 結成年
- 2016年
- グループ連絡先
- 株式会社竹本商店/竹本圭一
- 事務局住所
- 〒708-1124
岡山県津山市高野山西1906-17 - 電話番号
- 0868-26-5555
- 担当e-mail
- takesho-tajiri@athena.ocn.ne.jp
- グループ代表者
- 株式会社竹本商店
竹本 直哉 - グループHP
-
グループの取組み・特徴
- グループのPRポイント
- 当グループは、グリーン化事業発足時以降、当該地域に於ける主要都市から距離的な面においての、住宅に関する情報(補助金事業・新基準等に関する施策)を得る機会(研修会等)が少ない中で、情報発信の中核となり、情報格差を埋める役割を果たした実績を兼ね備えております。
- 地域型住宅の性能について
- 断熱等性能等級に於いて、等級4を満たすのみならず、一次エネルギー消費量も計算を実施する。更に、その計算結果をエンドユーザー様にわかりやすくお伝えするため、判定プログラムのラベルを表示する。
- 地域材の活用について
- 当該地域には、美作桧、智頭杉の産地であり、地域住民に愛されている木材である。よって、これらの木材を活用する事により、循環型社会の形成のみならず地域産業の発展にも寄与したい。そこで、主要構造材の柱には地域材(岡山県産材 鳥取県産材 杉・桧)の使用を推奨する。
- 引き渡し後の維持管理について
- 施工業者の協力業者を事務局・維持管理委員会が把握し、構成員の倒産・廃業時の迅速な対応ができる体制づくりを準備しておく。
・例年以上の積雪・降雨および異常気象や地震発生時には、エンドユーザー様へ住宅の状況を把握する。
・瑕疵に関する勉強会の実施は検討するものとし、維持管理委員会・事務局に挙げられる、現場検査での内容を各構成員に随時報告する。