くらし・スマートの家の会
-
基本情報
- グループの名称
- くらし・スマートの家の会
- 地域型住宅の名称
- くらし・スマートの家
- 結成年
- 2016年
- グループ連絡先
- クラシス株式会社/山岸結
- 事務局住所
- 〒916-0038
福井県鯖江市下河端町1701 - 電話番号
- 0778-54-8400
- 担当e-mail
- yamagishi@crasis.co.jp
- グループ代表者
- クラシス株式会社
田中 陽介 - グループHP
-
グループの取組み・特徴
- グループのPRポイント
- ▽PRポイント
・福井県嶺北地域を拠点とする工務店を中心に結成し9年目を迎えました。
・地域に密着し、誠実に家づくりを行っている工務店を木材・建材の流通事業者がバックアップすることで、根拠のある高性能な家づくりを実現しています。
・『木材住宅合理化システム認証制度』の活用や、制振装置・全館空調などの新しい技術を積極的に採用しています。
・プレカット事業者がAQ認証を取得し、さらなる品質向上に向けた体制となりました。
・プレカット事業者や建材流通事業者が福井県内に位置しており、資材運搬等の観点からも環境負荷軽減に貢献しております。
▽SDGsの目標を意識した家づくり
3.すべての人に健康と福祉を
⇒高断熱高気密な住宅の供給による居住者の健康状態の維持・改善を目指します。
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
⇒ゼロ・エネルギー住宅供給による省エネ、創エネ
11.住み続けられるまちづくりを
⇒良質な住宅ストックの供給によるまちづくりへの貢献。
13.気候変動に具体的な対策を
⇒羽柄プレカット、サイディングプレカットを積極的に活用し、低炭素化へ貢献。
県産材の活用による森林保全。
- 地域型住宅の性能について
- ▽認定長期優良住宅
・躯体の断熱性能はUA値を0.6以下を基本とする。
・躯体の構造性能は耐震等級3を基本とする。
・横架材と基礎の構造の安全性については、性能表示計算ではなく応力度計算を行う。
▽認定低炭素住宅
・躯体の断熱性能はUA値を0.6以下を基本とする。
・目標値としてBEI0.8以下を基本とする。
▽ゼロ・エネルギー住宅
・目標値として再生可能エネルギーを除いた削減率を25%以上を基本とする。
・目標値として再生可能エネルギーを含んだ削減率を110%以上を基本とする。
- 地域材の活用について
- ・主要構造材への地域材の使用割合を80%以上とし、その内JAS材の仕様割合を50%以上する。
・地産地消を目的として、福井県産材を積極的に活用する。
- 引き渡し後の維持管理について
- ・定期点検を定期点検計画表に基づき、1年・3年・5年・10年毎に実施する。
・履歴管理チェックシートを活用する。